フリー美容師として食っていく!

  1. 今30才

ピースに入らせてもらって丸2年てことは、フリーの美容師になって2年、個人事業主になって丸2年です。

ここ、3、4年でフリーの美容師さんめちゃ増えたと思います。
美容学校のクラスメイトもほとんど、フリーになってます。
今後もっと増えるでしょうね^ ^

でも、僕は最初いわゆる普通の会社員美容師から、フリーになる時、めちゃめちゃ不安でした。
「大丈夫かなぁ〜、食べていけるかなぁ〜」
って胃が痛くなってました 笑

僕は美容師の人が大好きなので、プライベートで遊ぶのもほとんど、美容関係の人と遊ぶのですが、フリーに興味あるから話し聞かせて〜っ言われる事が最近めちゃ多いです。

でもみんな一歩踏み出すのに不安そう。

僕自身、この働き方になってほんとよかったです!!あの時勇気を出して一歩踏み出せてほんとよかったなぁと今は思ってます!!

なので、まだまだの僕なんかが生意気なのですが、この2年間で培ったフリー美容師として食べていく方法を書いてみたいと思います。
迷っている美容師さんの力に少しでもなれれば嬉しいです。

その1
自分を1つの会社の社長だと思いこむ

これがめちゃ大事だと思います。今までの社畜心を捨て去るのです。笑
例えば、僕だったら、矢野タカヒロ株式会社の社長なんだと無理矢理思いこむのです!そして自分のお給料は給料ではなく、会社の利益だと言い聞かせます。そしたら給料ではなく会社の利益なんだから、利益をどう分配するのかを考えます。
プールするのか、顧客獲得の為に投資するのか、本買ったりセミナー行ったりして勉強するのか。
こういった意識はフリーでやっていくには必要だと思います。

その2
自分じゃないとダメな理由を作る

普通の美容室だと、会社の売り上げが上がれば自分の給料は確実にもらえます。でもフリーは、自分がやった分しかもらえません。てことは、自分を指名してもらわなければなりません。その為にお客さんから〇〇さんに髪してもらわないとダメって思ってもらわないといけません。自分にしかない何かを探すのはとても大切です。見つからなくてもいいから、まずは探してみましょう。

その3
自分の得意な発信源をみつける

もちろん、サロンがお客さんをよんでくれる場合もありますがプラス自分でも、よべる力があるのとないのでは大違いだと思います。今の時代自分を発信するツールがたくさんあります。何か1つでもいいので、自分にあう発信ツールをみつけましょう!僕の場合はブログでした。今は1記事書くと1人来店してもらえるようになりました。でもブログきっかけで来店してもらうまでに、1年間かかりました。僕みたいな凡人は継続も大事ですね。
ちなみに僕インスタは苦手なので、ふざけたスカし写真ばかりです😂

その4
あなたのお客さんは誰ですか?

お客さんに選ばれるのではありません。お客さんを選ぶから来てもらえると思っています!自分は美容師としてどのようなお客さんをどのようにしたいのかを明確にする事(ペルソナを作る)で、自分のつくるデザイン、服装、会話、発信などが決まってきます。あなたのお客さんは誰ですか?と聞かれた時に、だいたい20代〜30代でー、みたいに曖昧な答えではなく、しっかり具体的に言えるようにしましょう。

その5
何よりも情熱

結局何事もこれ。
これさえあって行動すればたいがいの事はどうにかなると思ってます。笑

まだまだ新しい働き方だと思うので、挑戦する前は不安だったりすると思うけど、2年間やってみて感じる事は、
お客さんと、自分を大切にできる素晴らしい仕組み
だと感じてます^ ^

たまーに、良く言わない人がいるけど、よく考えてみて下さい。良く言わない人は、この仕組みがポピュラーになってくると自分に不利益がでる人が言ってませんか?笑 本当にあなたの為を思って言ってくれてる言葉ですか?

成長や挑戦にはリスクはつきものだと思います。
でも、リスクを取らなかった事が1番のリスクだったと気づいた時にはもう遅いです。

もちろん、フリーに向いてる人とそうでない人がいるのは確かだと思います。
あくまでも迷っていて、不安な人の力に僅かでもなれればと思って書きました。

何か他に聞きたい事とかあればいつでも連絡下さい^ ^

若造のクセに、偉そうなこと書いてほんとすみません🙇🙇🙇僕自身、まだまだ出来てない所ばかりです。しっかりとこれからも精進して参ります。

あくまでも、僕個人の考えなので悪しからず。

それでは共に美容楽しんでいきましょう〜!!

LINE@始めました
限定記事なども配信しています
ご予約はこちらからお願いします
ご登録よろしくお願いします
ID検索の場合は@から入力下さい
@をつけないと別の人がでます😂
↓からも追加出来ます
@yanotaka

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

         
人気記事